2011年12月30日金曜日

『サウダーヂ』、stillichimiya『莫逆の家族』


仕事納めの後にようやく観てきました、『サウダーヂ』。
期待通り・評判通りの最高の映画でした!

都市と地方の格差、貧困、移民、そしてナショナリズム。
この映画に出てくる問題のどれもが自分がずっと意識
してきたことで、この映画のおかげで認識できたという
わけではないですが、こうして「映画」という形で映像に
なると痺れますね。地方出身者の自分が見てきたこの
国の暗い部分が、色んな人(海外含む)に可視化される
と良いなと思います。この映画は全然オーバーじゃなくて、
ホント地方はドン詰まりなんです。「I hate money」だけど
「I want money」。

んでこれらの問題を扱う映画で、以前から同様の表現を
してきた日本のラップがフィーチャーされるのは、必然と
いえば必然。主演の一人、stillichimiyaの田我流は完全
に本職の役者を食ってました。そのstillichimiyaから、
映画のスピン・オフ的な曲「莫逆の家族」。映画の後で
観るのがおススメ。



『サウダーヂ』はこれから順次全国公開で、且つソフト化する予定は無い(マジで)みたいなので、
是非映画館に足を運んでください!個人的には洋・邦含め今年の映画No.1です。

それでは皆さん、よいお年を。